MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

アルミホイールが間に合わない!?その理由を聞いてみた

今、アルミホイールが間に合わないのです。新車で買ってもらったり、純粋にスタッドレスタイヤと一緒にアルミを新調しようとする人がいると思いますけど、間に合わない。

f:id:team-mho:20211113211253j:plain

これはブリヂストンの人から聞きました。

ここ数ヶ月くらいの間らしいのですが、その理由は何か?

多くのアルミホイールは中国で作っているそうなんです。その中国の工場を稼働させるための電気会社が火事か何かで電気を作れなくなった。

そのあおりを受けて、工場が稼働停止になったと。

で、電気会社が復活したとして、今度は供給する電気代を値上げしてきているというのです。

つまり工場が正常に稼働できるようになったとして、工場の電気代が上がるため、アルミホイールも値上がりをせざるを得ないでしょうという話です。

今間に合うアルミってタイヤメーカーが在庫として持っているもの限りになります。

以降は納期が未定になってきますので、もし欲しいアルミがあるのであればすぐに動き出したほうがいいと思います。

在庫がなければ間に合わないですけどね。

f:id:team-mho:20211113211229j:plain