MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

テスラ車に乗れない!?アプリの不具合で車が動かせない事態に・・・

こんなこともあるんだなと。

f:id:team-mho:20211122143917j:plain

テスラ車にちょっとしたトラブルが発生していたようです。

このトラブルを聞いて、新しい時代ならではだなと思いました。

どういうことか?

結果的にどんなトラブルだったかというと、車に乗れないというもの。車に乗れないどころかドアも開けることができなくなってしまったようです。

何故そんなことが起きたのかというと、原因はアプリの不具合。

11月20日にテスラのアプリが利用できなくなってしまい、世界中でトラブルが発生したようです。

テスラ車って、モバイルアプリで車の開閉や操作ができるんです。

もちろん備え付けの電子キーを使ってもできます。しかし、多くの人はモバイルアプリで操作をしているようで、このアプリが不具合を起こしてしまった。

いわゆるサーバーエラーのようです。

これが原因で車に乗れないっていうのは、なんとも新しいトラブルですよね。

日本の車も多くがコネクテッドカーになってきています。

それらを統括するサーバーがダウンしたら、きっと似たようなことが起きるんでしょう。

恐らくですが、これから先日本車もスマホアプリで車を起動できる時代になると思います。

もちろん慎重な日本車なので、サーバーエラーにいよるトラブルも想定済みで必ず電子キーも携帯せよ!という指示はでるかと。

それでもそれを守らないでスマホアプリだけで事を済まそうとすると、今回のような障害に巻き込まれてしまうということですね。

サーバーがダウンすると車が動かない。何とも最先端を走ってるテスラらしいトラブルですね。

10年以上先の日本車を見ているようです。