MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ドライブレコーダーも消耗品であると思ったほうがいいということ

この前、車検で預かった車のご用命に

ドライブレコーダーの電源がうまく機能しない」

というものがありました。

f:id:team-mho:20211101202600j:plain

確認をしてみると、どうやら本体が不良のようです。

メーカーHPを見るとサポートは終了となっていましたが、現物を送っての修理は可能。もちろんメーカーへ送付する送料なども発生します。

どうしますか?とオーナーに聞いたら、買い替えるという結論になりました。

僕も今までにドライブレコーダーを3回位買い替えています。

ドライブレコーダーも付けたら終わりではなくて、たまには画像を確認したり操作を覚える事。

そして必要であればSDカードのフォーマットも試してみる必要があります。

もちろん、SDカードも消耗品です。

真夏は相当な高温化に置かれて、振動にも耐え、冬は氷点下に置かれてるカードです。通常よりも過酷なことは間違いありません。

ある程度年数が経過して、何かしらのエラーが出たときは買い替えも検討すること。

実際に修理代と同額で現行型に買い替えができるケースもありますからね。