MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

久しぶりに高速道路に乗る予定ができたので、オイル交換をしておいた

今、自分の車のエンジンオイルって2月くらいに交換したままの状態です。オイル消費を緩和するエンジンパワーシールドを入れてずっと経過を観察してきました。

シビアコンディションも過ぎたので、オイル交換をすることにしました。

理由は来週高速道路に乗るからです。

f:id:team-mho:20211114155938j:plain

ちょっと埼玉県まで行く予定ができてしまったので、車に手を入れておきます。

ちなみにコロナワクチンは2回接種済みです。

f:id:team-mho:20211114155916j:plain

もちろんただオイル交換をするだけではつまらないので、今回も買っておいたオイル添加剤を入れてみました。

ベルハンマーです。すでにもう一台には施工済みです。

今度はマイカーにいれます。高速で長時間の負荷をかける予定なので、ちょうどいいかな。

あとは駆動系のオイルを交換しておきました。

フロント・リヤデフオイル。そしてトランスファオイルです。

ATFは交換してからそれほど乗っていないので、またの機会に。

f:id:team-mho:20211114155914j:plain

さすがに交換したオイルは真っ黒でしたね。

と言ってもまだ2600km弱しか使ってないオイルですけどね。

オイル交換をするとやっぱり気分がいいですね。