MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

整備事業者向け情報!電子車検証は必ず専用アプリで読み取りを!

電子車検証が1月からスタートしてますが、実際に電子車検証を使って車検をしたことありますか?

普通の継続検査では来年の1月以降でしか起こりえませんが、途中で名変をしたり再発行をしたりしていると、車検で入ってきた車がすでに電子車検証になってるケースがあります。

僕も今まで5台前後経験をしました。

ここからが問題です。

電子車検証を再発行した場合、その時点で古い電子車検証のICタグは無効化されます。

しかし再発行した後に、紛失したはずの電子車検証がでてきたとします。

この時点で、電子車検証が2枚になります。

1枚はICタグが無効化されているものです。

お客さんが間違えて、無効化されている電子車検証を車検と一緒に持ち込んできたら・・・。

電子車検証には詳しい記載がありません。

必ずアプリなどで詳細を確認しないといけない。

しかし、忙しがって、自社端末に保存されている情報を元に同一性確認などを行なってしまった・・。

そして、再発行されたとは知らずにICタグが無効化された電子車検証を陸事へ更新に持っていったら・・・。

その時点で指定工場は処分の対象になります。

電子車検証が再発行されていようがいまいが、ICタグが読み取れないもの=同一性の確認が行えない状態とみなされます。

検査不備となりますので、指定工場の人はお気をつけください。