MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

バックランプが点灯しない!アクティHA4の故障原因は何?

アクティです。ちょっと年式が古いHA4というモデル。

車検で入庫しましたが、灯火類を点検したところバックランプが点灯しない。

灯火類が正常に機能しないと車検には通らないので、修理です。

 

このモデルはウルトラバックとウルトラローが存在するリアルタイム4WD車です。
バックランプスイッチは通常のバック時とウルトラバック時の2つを備えています。

 

バックランプスイッチは、バックを検知してスイッチをONにする。そこからバックランプを点灯する電源のスイッチをしているものです。

大体ミッションについているか、シフトについているかのどちらかになってきます。

多いのがミッションに取り付けられていて、機械的にギヤの動きでスイッチをONにするもの。


このアクティもそうでした。

 

スイッチはシンプルな構造です。

 

2極カプラです。ミッションのギヤに押されてスイッチONで機能すると。

取り付け場所はセルモーターの後ろです。

19mmのサイズです。

セルモーターの配線でショートしないように注意して交換します。

 

 

 

 

バックランプが点かないと、とりあえず電球から交換にはいると思います。ですが、大元のスイッチが壊れていると点灯しませんので。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします