MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

現行型ハイゼット・サンバーのLEDヘッドライトがかなり高い・・!車両保険に入って!

基本的にうちのお客さんで、軽トラックを現場で使ってる人が多いんです。

土木業だったり、配達だったり、農業だったり。現場だったり。

そういった人たちのほとんどは車両保険にはいっていません。理由は軽トラックが壊れてもそんなにお金はかからないだろうって。

今まではそうでした。ですがこの前板金見積もりを取ってみてびっくりしました。

僕は保険会社の研修を受けて、30万円以下の板金見積もりを作ってもいいという資格を持っています。

そんなわけで、出張で板金見積もりをしに行くことがあります。今回もそんな話。

現行サンバーに乗ってる人から板金依頼を受けました。

ハイゼットOEMのサンバーです。

この車ってグレードのいいものは、なんとプッシュスタートスイッチにスマートキーという装備になってきているんです。

それだけでもすごいよなって。

しかし、板金見積もりをしたら、もっとびっくりしました。

車両保険を使うかもしれないということで一事故扱いの部位を確認してきました。

ヘッドライト上のパネル、右ドア、ヘッドライトにも傷があります。

 

車両保険を使うのなら、ここまでの修理が認められます。

 

そして見積もりを作ってみたらなんと15万円コースです。なんでそんなに高いんだろうってみてみたらヘッドライトです。

 

このLEDヘッドライト、片側部品代で67200円もするんです・・。軽トラックのヘッドライトが片側67200円・・。

おそらく僕が知りうる限り、最高額だと思います。

ここまで部品が高いと、全面から衝突したら相当な金額がかかります。

自動ブレーキも付いているので、ガラスが割れてヘッドライトが割れでもしたら相当な修理代ですよ。

もはや軽トラックも車両保険を入れておかないと、同じように復元させるにはかなり高額になってきたので注意してください。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 力を入れているのでフォローお願いします