MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スフィアライトのLEDをつけて、ヘッドライトテスタで計測してみた結果

この前ですが、気になっていたこちらを買って試してみました。 ヘッドライトを明るくしようと、スフィアライトのLEDを買ってみました。 昔も安いLEDヘッドライトを買ったことがありますが、あれはよろしくなかった。 配線がポン付できないことと、放熱フィン…

CVTフルード無交換なのに6万キロで壊れちゃったらどうなのよ?という話

この前入庫してきた車ですが、異音がするという事で調べてみました。 車はパレットだったんですが、原因はミッションからでした。 そもそも腑に落ちないのは、年式は確かに10年近く経過しているものの走行距離はまだ6万キロ台。 ミッションはCVTなんですけど…

スズキのクロスビーに14台対象の小数台リコール発生

なんと14台だけという、超小規模リコールです。 車はスズキのクロスビー。ハスラーの兄貴分であもある小型車です。 内容はルーフアンテナの不備。 固定式のルーフアンテナが全高を超えている可能性があるため、可倒式のアンテナに変更するという内容です。 …

クラッチ付きオルタネーターからの異音

ハイエースに乗ってる人から 「エンジン止めるとシャーって音がなるんだよね」 という相談をうけ、見てみました。 ディーゼルのハイエースです。 エンジンをかけて止めたら音がすぐに再現できました。 エンジンルームを見てみると、どうやらオルタネーターか…

バイクのバッテリーを注文したらこれが来た

ニンジャにのってる人からバッテリーの注文をもらったので、電装屋さんに手配しました。 そうしたらこれが来た 笑 うわっ、液をいれるやつかー。なんかバイクのバッテリーって、もはやシールドタイプが頭にあったので、届いてびっくりした。 一応お客さんに…

エスクードが復活でストロングハイブリッド搭載

スズキからエスクードのラインナップがなくなって、しばらく経ちます。 ここにきて、エスクードが復活するようです。 海外で販売されているビターラという車を日本にもってきて、エスクードとして販売するのが秒読み段階に入っています。 この車、実はちょっ…

猫好きな人へ!愛猫フランスパンのYouTubeチャンネル紹介

MHOちゃんねるでも室内の撮影のものには、たまに登場する愛猫フランスパン。 本名はもなかといいます。色がフランスパンに似てるので、僕がフランスパンと勝手に呼んだりしています。 そんなもなかですが、生後2か月の時に保健所の譲渡会からもらってきまし…

25年前の軽トラックのバンパーが奇麗になるか?LOOXブラックアンドブライトを試してみた

まずはこちらをご覧ください。 歴史を感じる、実家の軽トラックです。 エアコンなしパワステは付いているキャリィ。多分平成10年式前後。25年くらいまえの車です。 どうでしょう?バンパーが色あせてますね。 ネットを眺めていたら、面白い商品があったので…

下廻りをぶつけると思わぬものが壊れる事がある

この前、レッカーしてきた車で、思わぬものが壊れていました。 車を畑に落としてしまったということでのレッカーです。 畑というと、下は土だしそれほど損害はひどくないかなと思っていたんです。 しかし、持ち上げてみたらこの有様です。 一見するとなんの…

バイクの車載ドライブレコーダーのステーがもげたので買ってみた逸品

この前、ショックな出来事がありました。 ハンターカブにつけていたTPMS。 YouTubeの撮影中に、足が当たってもげてしまったのです。 ハンドルのバーに固定して使ってたんですけど、ステーが樹脂なのでいつかやっちゃうだろうなと思っていたら・・。 1年足ら…

ワコーズのRECSがお勧めな車はどんな車!?ずばり直噴エンジンです!

去年、実家にあるロードスターにRECSを施工しました。 RECSというのはワコーズのカーボンクリーニングです。 インテークから溶剤を点滴のように流し込んで、通路を奇麗にしながらカーボンやススを燃焼させていくものです。 これって、フューエルワンなどの燃…

二輪用のブレーキフルードが売っている?

これは知らなかった。 まずはこちらをご覧ください。 ブレーキフルード。ホンダの純正のものを2つ比べてみてください。 同じパッケージのDOT4なんですけど、一つには四輪用と書いてあります。 裏を見たらこの通り。 やはり四輪用と書いてあります。 どういう…

CB18エンジンに問題が!レヴォーグなど生産停止

なんだか最近この手の話題をよく耳にすることが増えましたね。 CB18エンジン搭載車のレヴォーグやフォレスター、アウトバックが生産停止となりました。 エンジンを始動させるセンサの1つが不具合を起こしたようです。4月下旬に生産停止で、復旧するには2ヶ月…

セレナのe-Powerにリコール!走行不能に

ここの所またリコールがにぎわってきました。 今度はセレナのe-Powerです。 簡単に書くと、制御系コンピューターのプログラムがよろしくなくて、フェールセーフに入って走行不能になるというもの。 対策はもちろんコンピューターのリプロです。 多分突然ディ…

シエンタのハイブリッドにリコールが出た!エンジンがぶっ壊れるという過激な内容

現行型シエンタにリコールがでました。 なかなか台数が多くて26万台規模です。ハイブリッド車です。 内容がなかなかすごく、エンジンが壊れる可能性があるというものです。 これが実際のシエンタハイブリッドのエンジンルームです。 問題はカウルルーバーで…

ドライスタートを防ぐオイル添加剤を買ってみた!

ものすごく大事にしている車があるとします。出来るだけエンジンは状態よく使っていきたいですよね。 おそらくそういう気持ちのある人は、メーカー指定のオイル交換距離よりも早いタイミングでオイルを換えているはず。 それだけでは飽き足らず、もっといい…

日産が2028年までに全個体電池を搭載へ!電気自動車を買うタイミングは5年以降か?

日産が開発中の全個体電池について、情報を少し後悔してくれました。 一番注目すべきなのは、その全個体電池の搭載時期。日産によると、2028年までには搭載したいと発表しています。 今から6年後が2028年になります。 全個体電池の登場が、電気自動車の大き…

使った事のない燃料添加剤を何種類か買ってみた

燃料添加剤をこれまでたくさん買って試してきました。 それでもまだ試したことがないものがあるので、買ってみました。 一番右のはバイクメーカーのヤマハのものです。あとはKUREとシュアラスターにホルツです。 燃料添加剤の効果って、ほとんど似たようなも…

この時期によくある異音の原因は何か?

お客さんから、車がやばい異音をしだしたからすぐに見てくれという電話を受けました。 この手の相談が来た時、季節柄必ず聞くことにしています。 「タイヤ交換をしましたか?」 結果、寄ってもらったら危機一髪!やはりタイヤのネジが緩んでいました。 車は…

スカイアクティブXを街中でほとんど見かけない理由って

一体いつになったら実車を見る時が来るのだろうか? 2019年の11月に発売になったスカイアクティブXを僕はまだみた事がないのです。 もう2年ちょい経過してるのに、みた事がないなんて言うのはどうなのか? うちの会社でもマツダ3やCX-30をいろんな人に買って…

マツダのスカイアクティブX、プラグの交換がなかなかすごい

未だ現車を見たことがない、スカイアクティブX。 マツダ3やCX-30に搭載されている、ガソリンエンジンなのにディーゼルエンジンみたいに稼働させている夢のエンジンです。 このスカイアクティブXのプラグ交換がかなりシビアということが分かりました。 スカイ…

ハンターカブにホンダ最高峰オイルのG4を入れてみた

1年ちょっと前にハンターカブを新車で買いました。 今まででオイル交換は3回くらいやったのかな? 前回オイル交換をしてからもうじき1年経過するので、バイクシーズンになる前にオイルを交換することにしました。 もともとハンターカブにはG1というオイルで…

令和3年の燃費ランキングを見ると、小型車はトヨタの一人勝ち感満載

国土交通省から令和3年の燃費ランキングが発表になりました。 ランキングは以下の通りになっています。 順位 車名 通称名 WLTCモード燃費値(km/L) 1 トヨタ ヤリス 36.0 2 トヨタ アクア 35.8 3 トヨタ プリウス 32.1 4 トヨタ ヤリス クロス 30.8 5 トヨ…

電気自動車を買うのはリースがいいのか?ということを考えてみる

多分、今年から電気自動車のウエイトがそこそこ占めてくると思います。 トヨタのbZ4Xやスバルのソルテラ、日産のアリアやサクラ。三菱もサクラの兄弟車である電気自動車を発売します。 そして補助金ですね。国からも出るし地方自治体からでる場所もあります…

日野に言い渡された型式指定取り消しされて、今後の見通しは?

3月末に国交省から日野自動車に対して、型式指定の取り消しを言い渡されました。 エンジンの型式指定を取り消されるとどうなるかというと、簡単にいうと新車を製造するときにそのエンジンを積んで販売ができないということです。 例えばデュトロを例に挙げる…

初めて見た2枚になった車検証

タイトルの通りです。初めて見ました。 2枚になった車検証です。なくしちゃって、再発行した後に、古い車検証が出てきたの? と思います? いや、違います。これを見てください。 車検証の上の片に1/2と2/2って書いてありますよね? 継続検査で登録をしたら…

デュトロが入ってくるたびに思い出す日野の不正による型式指定の取り消し

うちの会社にも日野のデュトロに乗ってる人が何人かいます。 そのたびに思い出すのが、3月29日に発表された行政処分。 エンジンの型式指定を取り消されるという、かなり重たい処分です。 もちろん相当悪いことをしたんですけどね。 小型のN04Cというエンジン…

バイクは燃料タンクが小さいので、燃料添加剤を複数回使える

1年ちょっと前に、ハンターカブを買いました。 自分にとって生まれて初めて買った新車です。 125ccのバイクって、スピードは車と同じだけ出せるし二人乗りもできる。 保険は車の保険のオプションで入れるし、車検はない。そして税金も安くて維持費という維持…

運転席のドアが内側から開かないというステラ

ステラです。運転席が開かなくて困っているという相談。 症状を確認すると、開かないのは内側からです。 外側からは開く。 内側から開けようとすると開かない。 インナーハンドルを操作するとスカスカ。こりゃワイヤー切れだなと。 内張を外してインナーハン…

怖い中古車販売の裏側に遭遇した

ちょっとおそろしいなという車に遭遇しました。 新規ユーザーの車検を受けたときの事。この車は2年前にお客さんが、大手中古車販売店で買った車でした。 車検を受けたので、作業をしていたら助手席のエアバッグに不備があったんです。エアバッグランプが点灯…