MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スカイアクティブXを街中でほとんど見かけない理由って

一体いつになったら実車を見る時が来るのだろうか?

2019年の11月に発売になったスカイアクティブXを僕はまだみた事がないのです。

 

f:id:team-mho:20220331184050j:plain

もう2年ちょい経過してるのに、みた事がないなんて言うのはどうなのか?

 

うちの会社でもマツダ3やCX-30をいろんな人に買ってもらってますが、一番選ばれてるのはディーゼルですね。

 

マツダスカイアクティブXって、スカイアクティブGという通常のガソリンに対して70万円近く高いんです。

 

これはマイルドハイブリッドもセットになってるからだよ。と言われると思いますけど、70万円の価格差を燃費でひっくり返せるかっていうと不可能です。

 

f:id:team-mho:20220331184047j:plain

だとしたら無難なディーゼルだよね!となってしまうわけです。

 

スカイアクティブDはよくできたエンジンで、煤の問題がなければアドブルーもいらないし燃料コストも安いし燃費も良い。

 

スカイアクティブXは実際のところどうなのか?というと、やはり絶対数が少なすぎてよくわからない部分もあります。

 

構造は凄くて、夢のようなエンジンなのは間違いないんです。まずはそれをたくさんの人に使ってもらってっていうのがいいと思うんですけど、いかんせん高すぎる。

 

普及しない。そうこうしているうちにラージ群が出来てきました。これらにはスカイアクティブXが搭載される予定はなさそうです。

 

このまま夢のエンジンは普及しないで細々と消えて行ってしまうのか?非常にもったいないですね。もうちょっと安くしたほうがいいと思います。