MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

下廻りをぶつけると思わぬものが壊れる事がある

この前、レッカーしてきた車で、思わぬものが壊れていました。

車を畑に落としてしまったということでのレッカーです。

畑というと、下は土だしそれほど損害はひどくないかなと思っていたんです。

しかし、持ち上げてみたらこの有様です。

一見するとなんの返つもない下廻りです。

が、反対側から見ると・・・

なんとミッションケースが割れている・・・。

しかも数か所割れていて、オイルももれてしまっています。

オーナーはどうやら無理やりなんとかしようとしたらしく、この状態でエンジンをかけてがんばってしまったようです。

その結果、ミッションは油膜切れで、おそらくギヤにもダメージが入ってしまっています。

おそらくばらしたとして、使えるパーツが少ない可能性が高いので、リビルトミッションへののせかえを推奨しておきました。

車を落としてしまったら、とりあえず最初は何か漏れてないかの確認ですね。