MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

この時期によくある異音の原因は何か?

お客さんから、車がやばい異音をしだしたからすぐに見てくれという電話を受けました。

この手の相談が来た時、季節柄必ず聞くことにしています。

 

「タイヤ交換をしましたか?」

 

結果、寄ってもらったら危機一髪!やはりタイヤのネジが緩んでいました。

 

f:id:team-mho:20220411202829j:plain

車はサンバーのバンだったんですけど、乗った瞬間にヤバい音。数メートル走らせるのも危険だと感じて、異音がしていたフロント左を見てみるとこの状態。

 

f:id:team-mho:20220411202824j:plain

ネジが相当緩んでいます。

 

ネジが緩んでいるという事は、ハブとホイールが密着していない為、振動でどんどんと緩んでいく。

 

そのまま乗っていると、ネジが外れるのが先か、クリップボルトが折れるのが先かのどちらかになります。

 

四輪確認したら著しく緩んでいたのはここの場所だけでした。

 

f:id:team-mho:20220411202809j:plain

聞いたら、ガソリンスタンドで交換してもらったと言っていました。

 

まだトルクレンチを使っていないところがあるんだなとびっくりしました。

 

インパクトレンチで締め付けると、締めているようで締まってなかったり、締めすぎていたりということが起こりえます。

 

必ずタイヤのネジはトルクレンチで締め付けないと駄目なのです。

 

 

 

タイヤ交換した後に異音が出たら、ネジが緩んでないか確認してください。

 


www.youtube.com