MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

デュトロが入ってくるたびに思い出す日野の不正による型式指定の取り消し

うちの会社にも日野のデュトロに乗ってる人が何人かいます。

そのたびに思い出すのが、3月29日に発表された行政処分

 

エンジンの型式指定を取り消されるという、かなり重たい処分です。

もちろん相当悪いことをしたんですけどね。

小型のN04Cというエンジンも、やはり不正があったことが発覚しました。

このN04Cって、よく見てみるといろんな車に載ってるんですよね。

ダイナもそうだしデュトロもそう。トヨタのコースターもそうです。

今回はダイナについては明言されていなかったので、いいのかもしれないですけど。

今回の問題って、三菱のリコール隠しと同じくらい厄介な問題になるんじゃないかなって。業界全体の信用が失墜しましたよね。

かなり残念です。