MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

運転席のドアが内側から開かないというステラ

ステラです。運転席が開かなくて困っているという相談。

f:id:team-mho:20220326132616j:plain

症状を確認すると、開かないのは内側からです。

f:id:team-mho:20220326132626j:plain

外側からは開く。

f:id:team-mho:20220326132607j:plain

内側から開けようとすると開かない。

インナーハンドルを操作するとスカスカ。こりゃワイヤー切れだなと。

f:id:team-mho:20220326132613j:plain

内張を外してインナーハンドルを見るとご覧の通り。緑のワイヤーが切れてます。

1230円がワイヤーの部品代です。

f:id:team-mho:20220326132619j:plain

新品のワイヤーに交換します。

f:id:team-mho:20220326132639j:plain

ただし、ドアロックを外さないとワイヤーの交換がやりにくいです。

ちょっとだけ手間。

f:id:team-mho:20220326132622j:plain

黄色側のワイヤー。

交換したら直りました。

昔の車はワイヤーではなくてリンクロッドがつながってました。

リンクロッドの場合は折れることはほぼなかったので、ハンドル側の樹脂が壊れる事がたまにありましたね。


www.youtube.com