MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

CVTフルード無交換なのに6万キロで壊れちゃったらどうなのよ?という話

この前入庫してきた車ですが、異音がするという事で調べてみました。

車はパレットだったんですが、原因はミッションからでした。

そもそも腑に落ちないのは、年式は確かに10年近く経過しているものの走行距離はまだ6万キロ台。

ミッションはCVTなんですけど。

パレットの整備書を確認してみると、CVTフルードは基本無交換との記述がありました。

たらればですけど、もしこの車がどこかのタイミングでCVTフルードを交換していたらどうだったのか?

まだオイルパンを外してもないですけど、ミッションを載せ替えないと駄目なぐらいの異音です。

メーカーが無交換でいけるよ!と太鼓判を押しているのに、6万キロ台で壊れちゃだめでしょって思ってしまいます。

こちらが実際の異音です。YouTube動画に挙げてみました。


www.youtube.com