MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハンターカブにホンダ最高峰オイルのG4を入れてみた

1年ちょっと前にハンターカブを新車で買いました。

 

今まででオイル交換は3回くらいやったのかな?

 

前回オイル交換をしてからもうじき1年経過するので、バイクシーズンになる前にオイルを交換することにしました。

 

f:id:team-mho:20220403115426j:plain

もともとハンターカブにはG1というオイルで十分だよとホンダはいっています。

しかし今まで入れたオイルはG2とG3です。

そして今回からホンダの最高峰オイルであるG4を入れるのです。

 

 

 

しかも20Lも買ってあるので、28年分くらい使えてしまう。

f:id:team-mho:20220403115434j:plain

前回入れていたオイルはG3です。交換してから400kmほどしか走っていません。

でも1年くらい経過するので、交換です。

 

f:id:team-mho:20220403115442j:plain

400kmしか走ってないとは思えないほど鉄粉がつきますね。

 

f:id:team-mho:20220403115511j:plain

バイクはエンジンとミッションを同じオイルで潤滑しているから、どうしても鉄粉がついてきます。

 

 

 

マグネットドレンボルトは必須アイテムです。

 

 

f:id:team-mho:20220403115502j:plain

ここに超低フリクションの100%化学合成油であるG4を入れるのです。

 

f:id:team-mho:20220403115445j:plain

シフトフィーリングがまた随分と変わりました。

 

カチカチ入っていたのがスコスコ入るようになった。粘度が柔らかいからかもしれません。

 

あとはどの程度燃費が向上するのかを計測していこうと思っています。


www.youtube.com

 

オーバースペックなのはわかってますけど。G4です!