MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スフィアライトのLEDをつけて、ヘッドライトテスタで計測してみた結果

この前ですが、気になっていたこちらを買って試してみました。

f:id:team-mho:20220416162801j:plain

ヘッドライトを明るくしようと、スフィアライトのLEDを買ってみました。

昔も安いLEDヘッドライトを買ったことがありますが、あれはよろしくなかった。

配線がポン付できないことと、放熱フィンがスペースを取るので、ライト裏に加工をしたりで。

f:id:team-mho:20220416162803j:plain

このスフィアライトのものはそれらをすべてクリアしているので、いいんです。

ポン付できます。

f:id:team-mho:20220416195217j:plain

実際はこのハロゲンの明るさが

 

f:id:team-mho:20220416195120j:plain

こんな感じになりました。全体的に明るくなった。

ように見えました。

が、ヘッドライトテスタで計測してみたらどうか?

 

f:id:team-mho:20220416195145j:plain

交換前がこちらの数値。

f:id:team-mho:20220416195137j:plain

92hcd。

 

 

 

 

交換後はこちら。

f:id:team-mho:20220417083730j:plain

110~90hcdを行ったり来たり。

光量的にはそれほど変わっていないというのが事実なんです。

問題はそこだけではなくてこちら。

f:id:team-mho:20220417083727j:plain

ヘッドライトテスタでカットラインをうまく拾えない・・・。

片側のバルブはある程度定まったんですけど、もう一つのものはこの状態です。

指定工場ならまあ車検は通せるけど、ユーザー車検だと落とされる可能性があります。

もうちょっとしっかりカットラインが出てほしかったなぁ。


www.youtube.com

まあ、明るくなったのでいいかな。