MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう自宅でリコールが出来る時代になってきた!シエンタのリコールやってみた

去年買った新型のシエンタですが、先日初めてのリコールを出してくれました。 内容は、何かを交換とかそういう類ではなくて、衝突被害軽減ブレーキシステムの制御プログラムをリプロするものです。 うちの車も該当していて、トヨタに行くのが面倒だなと思っ…

車検から車検までオイルを交換しない人は、特にいいオイルを使う事をお勧め

これって当たり前のことになるのですが、車に乗ってる人で、中には車検から車検まで何にもしない人っています。 ある程度車に対するリテラシーがあれば、オイル交換をしないと駄目なんだよな。とかそういう考えがよぎるはずなんですけど、そうでない人も一定…

30プリウスのハイブリッドバッテリー交換、ディーラーで約22万円

そこそこ増えてきました。ハイブリッドカーのハイブリッドバッテリー交換。 今回入庫してきたプリウスもその口です。 メーターにハイブリッドシステムチェックとエンジンチェックランプが点灯。 コードを読み取るとP0A80 電池内部異常。 いろいろ調べてみて…

ハイエース、エンジン不調の原因は二次災害の配線

ハイエースです。冷間時にエンジンが吹け上がらなくなったという事で入庫してきました。 この車は、ちょっと前にウォーターポンプを交換しています。 ウォーターポンプ交換になった経緯は、単純にポンプのベアリング破損。 ウォーターポンププーリーがガタガ…

LEDバックランプへの交換のススメ

ちょっと古い車は騙されたと思って、バックランプをLEDに換えてみてください。 かなり視認性が上がります。ということで、買ってみました。 Amazonで売れ筋になっていたAUXITOのLEDバックランプ。 ウエッジ球と互換性があるものですね。 これを装着したら、…

保証延長対象外のジムニー、ドアミラー故障ガガガ音の原因を突き止めたらやっぱり

スズキではドアミラーの格納不良について幅広い車種と年式で保証延長を出しています。 要するに、その車種と年式の幅で製造されたものに不良があるということです。 この前、ドアミラー格納不良になったジムニーが入庫してきたので保証延長の車体番号を当た…

NDロードスターのエアコンフィルター取り付けは大変だった

ND型のロードスターにはエアコンフィルターが付いていませんでした。 我が家のロードスターが納車になったころって、設定もなくただの金網しかはいってないよーと。 部品屋さんに教えてもらったのが懐かしい。 それから月日が経ち、知らぬ間にアフターパーツ…

今までに前例はあるのか?僅か1台というリコールがエブリィに出た

スズキのエブリィですが、なんとわずか1台を対象にしたリコールが出ました。 内容はこのようになっています。 エンジンにおいて、組立作業が不適切なため、タイミングチェーンが排気カムシャフトスプロケットに正しく掛けられていないものがあります。その…

トヨタに20万台規模のリコール!

トヨタがノアやシエンタ、カローラなど20万台規模のリコールを出しました。 去年買ったうちのシエンタもそのリコールの対象になっています。 内容は以下の通りです。 ①衝突被害軽減ブレーキにおいて、制御プログラムが不適切なため、駐停車している車列の側…

初めてのスキーキャリアはこれっきゃない!カーメイトのマグネットキャリアが逸品!

ただし、天井がフラットになっている車に限ります。 たまに天井に波打ってるパネルの車がありますが、あれはつけられません。 マグネットで貼り付ける為、フラットじゃないと駄目なんです。 このカーメイトのスキーキャリアはマグネットでつけるので、脱着が…

アメリカの日産で出たリコール、エンブレムが飛んでくる?

日本ではリコールにはなってませんけど、アメリカの日産で出たリコールがちょっと気になります。 というのも、エアバッグが開いたときに、日産のエンブレムがすっ飛んでくるというものです。 これはリコールにはなってない日本で販売されてる日産車のハンド…

ハイブリッドが壊れると高いけどディーゼルが壊れてもなかなか・・

ハイブリッドを始めとする電動化車両ですが、燃費がいいですよね。ハイブリッドと同じくらいの燃料コストでいけるのがディーゼル。 ガソリンと軽油の価格差ってリッターあたり10円位違います。高速道路を多用するのであれば、ディーゼルの方が有利になる。 …

今のところ、電子車検証は不便で仕方がない

今年になって、小型車以上が電子車検証になりました。 電子車検証になってから早くも1ヶ月弱経過したわけですが、その感想などを。 一言でいうと、不便で仕方がない。ということに尽きると思います。 電子車検証だけに裏にICチップの類が埋め込まれています…

純正ナビのフィルムアンテナ、想像以上に高っ!!

フロントガラスが割れてしまった時、確認しておかないといけないポイントが何点かあります。 ・ガラスの種類(寒冷地用のワイパー熱線付きか?) ・自動ブレーキのカメラが付いてるか? ・ETCやナビはついているか? そして、保険を使うかどうするか? さら…

昔試したアドパワーが消費者庁から措置命令を受けていた

YouTube動画にもしましたけど、アドパワーという商品がありました。 エアクリーナーケースに貼れば、燃費や馬力、トルクがアップするよというものです。 Amazonでも高評価レビューがかなり多くて、僕も車とバイクの両方に試したんです。 試した結果はどうだ…

純正ホイールは何故高い?その理由は?

お客さんから、タイヤをちょっとぶつけてしまったからホイールごと交換してくれ! というオーダーを受けました。 右側の横が少し膨らんでいます。 タイヤは確かに交換しないと駄目です。でもホイールは振れを確認したけど、特に再利用できそうでした。 ちな…

ちょっと気になるあのマーク、買ってみると一体いくら?

以前、スバルのエンブレムが3900円した。 という話を書いたことがあります。 なかなかエンブレムの値段を調べる機会がなかったのですが、今日新たに違うメーカーのものを調査できました。 VWのエンブレムです。 さあ、これはおいくらするのか?VWサインとい…

ディーゼルって燃料代が安くてトルクも太くていいよね!でもインジェクターで30万、DPRで30万・・・

ハイエースの話になります。 ここ最近インジェクターやらDPRやらの故障によく遭遇します。 今回はP2002でDPR異常。 色々と試してみましたが、復旧せず・・。 どうもDPRを交換しないと駄目っぽいです。 そしてその部品価格が凄い。 ・エキゾーストパイプASSY…

5万キロで壊れてしまったウォーターポンプ!ハイエース編

ハイエースに乗っている業者さんから、エンジンから変な音がして臭いもおかしいから見てくれ!と依頼を受けました。 確認してみると、車の回りがすでに臭う。 間違いなくクーラントの臭いです。クーラントが漏れると甘ったるい臭いがします。実際に舐めると…

新型シエンタ6回目の燃費計測はまたも過去最低記録

去年の年末に買った新型のシエンタ。 この度走行距離がもうちょっとで3000kmを迎える中、6回目の給油を行いました。 もはやこれはハイブリッドじゃないんじゃないかというほど、悪い燃費を連発してくれるので、冷静に分析してみます。 今回はこのようになり…

価格の安いKUREのインジェクタークリーナーでどの程度エンジンが奇麗になる検証してみた

昔から使っていた添加剤で、KUREのインジェクタークリーナーがあります。 この添加剤、価格が他の燃料添加剤に比べて非常にリーズナブルです。 燃料添加剤と言えば、カーボンデポジットを除去してくれるPEAというポリエーテルアミンの配合が気になります。 w…

カートリッジタイプのフィルターは錆に要注意

まずはこちらをご覧ください。 エンジンから何か漏れているという事で入庫。 漏れていたのは恐ろしいものでした。 なんと軽油です。燃料が漏れていました。フィルターの部分からです。 一番漏れちゃいけないものって、オイルでもクーラントでもなく燃料です…

N-VANのリヤガラス、割れてしまったらいくらかかる?

N-VANに乗ってるお客さんがリヤガラスを割ってしまったという事で電話が入りました。 車両保険は入っておらず、実費での修理でした。 一体いくらくらいかかるのか?備忘録として書いておきます。 リヤガラス・・・44200円 交換工賃・・・13200円 接着剤・・…

純正のジャッキアップポイントはもう少し何とかしてほしい

初めての車で整備を受けると、緊張するのがリフトアップ。 今まで触ったことのある車ならいざ知れず、初めてだと勝手がわかりません。 純正のジャッキアップポイントって、あてにならない。 特にこういうパネルを何枚か組み合わせているだけのものは、簡単に…

製造されて僅か1ヶ月~2ヶ月の車にリコールザクザクでたダイハツ

ダイハツがリコールを出しました。 今回注目なのは、その対象範囲です。 製造年が令和4年11月2日~令和4年12月22日と、約2ヶ月くらいの間なんですが、出たばかりです。 新車が納車されてすぐに出てしまったという印象になってしまいますね。 最近すぎてしま…

スライム型クリーナージェルが、コーヒー飲み残しに有効!

なんとなーく買ってみたアイテムですけど、思ったところ以外に有効だったので紹介します。 買ったのはこちらです。ダストクリーニングジェルというもの。 これで何をするのかっていうと、車の室内清掃に使います。 ジェルというだけあって、中身はスライムの…

高速道路をたくさん使う人に!三角表示板のかわりにパープルセーバーがお勧め

高速道路に乗っていて、車が故障したとして、三角表示板を表示しないと罰金対象になるって知っていますか? そもそも三角表示板を持ってる人ってどの位いるのかなと。 僕も家に1つだけあります。 外車ってたまにトランクに三角表示板がついているのがあり、…

リビルトなのに10万円近い、超重たいオルタネーター

エンジンから異音がでていて、原因がオルタネーターだったのリビルトと交換することになったエクストレイル。 部品を注文して届いたオルタネーターを見ると、何という重さ。 今まで持ったことのあるオルタネーターの中で、トラックなどを除いて一番重たいと…