MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタ6回目の燃費計測はまたも過去最低記録

去年の年末に買った新型のシエンタ

この度走行距離がもうちょっとで3000kmを迎える中、6回目の給油を行いました。

もはやこれはハイブリッドじゃないんじゃないかというほど、悪い燃費を連発してくれるので、冷静に分析してみます。

今回はこのようになりました。

410.8km÷33.58L=12.2km/L

なんとリッター12km台突入です。

さすがにこれならガソリン車でも達成できそうな燃費ですね。

 

今回ここまで燃費が落ち込んだのは、使い方が変わったという事。

仕事でシエンタを使わなくなってきて、ちょい乗りが増えました。

そして、かなり寒い日が続いたので霜取りということで暖機運転をたくさんしているためだと思います。

とはいえ、リッター12km台っていうのは強烈です。こんなデータやらやら動画を上げまぐってると、トヨタに怒られそうですが、事実なので。

とにかくどうすればこのシエンタでリッター20kmを突破できるかを考えています。

狙うとしたら初夏ですね。暖機不要。エアコン不要。7月とか9月、10月あたりでどの程度高燃費を出せるか、継続してみていきます。

www.youtube.com