MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

今のところ、電子車検証は不便で仕方がない

今年になって、小型車以上が電子車検証になりました。

 

電子車検証になってから早くも1ヶ月弱経過したわけですが、その感想などを。

 

一言でいうと、不便で仕方がない。ということに尽きると思います。

 

電子車検証だけに裏にICチップの類が埋め込まれています。

 

サイズが小さくなったので、従来の車検証ホルダーには大体入るは入ります。

 

しかし、車検と同時に発行してればいいけれどそうでない場合。

 

郵送するのも気が引けるし、ポストインもなんとなく気が引ける。

 

ようするにちゃんと車の中に収納できないと心配で仕方がないのです。

 

ちょっとしたことでICチップが使えなくなったら、次回の車検は困るだろうなと。

 

あと一目で誰の車検証なのかが分からない。いちいちアプリを通さないと読み取れないのも不便ですね。

 

小さく名前は書いてあるものの、より注意深くしないと間違えて届けてしまうことなんかも発生しやすくなってるのではないかと。

 

総括すると、メリットよりもデメリットの方が今のところは目立っています。

 

登録業務がオンラインで完結できるようになれば、多分電子車検証万歳!となるのでしょうが、モノがやわな作りなので困りますね。