MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

純正ナビのフィルムアンテナ、想像以上に高っ!!

フロントガラスが割れてしまった時、確認しておかないといけないポイントが何点かあります。

・ガラスの種類(寒冷地用のワイパー熱線付きか?)

・自動ブレーキのカメラが付いてるか?

・ETCやナビはついているか?

そして、保険を使うかどうするか?

さらに、交換するガラスは純正か、社外か、輸入品か、中古品か?

 

と。意外と気を付けないといけないのはナビです。そのナビに対応するフィルムアンテナを注文しておかないといけない。

ナビの種類を先に把握しておかないと、フィルムアンテナって注文しても中2日からそれ以上かかってくる。

ガラスを交換してもアンテナが届かないだけで納車ができないと。

で、この前交換した車は初めてのケースで純正ナビがついていたんです。という事は、部品屋さんからオーダーすればいいなと。

中2日で届いたので、まあまあ早いね。と思ったら値段がビックリ。

これで5000円オーバーです。

5000円っていうと、アンテナベースとか配線が付いてるんじゃないの?って。

純正ナビのフィルムアンテナ、想像していた以上に入荷は早かったが高かった・・・。

ちなみに僕も中古のナビをつけています。カロッツェリアのナビですけど。TVは見ないので、GPSアンテナだけAmazonの安いものをつけてますけど、まあまあ使えます。