MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

価格の安いKUREのインジェクタークリーナーでどの程度エンジンが奇麗になる検証してみた

昔から使っていた添加剤で、KUREのインジェクタークリーナーがあります。

この添加剤、価格が他の燃料添加剤に比べて非常にリーズナブルです。

燃料添加剤と言えば、カーボンデポジットを除去してくれるPEAというポリエーテルアミンの配合が気になります。


www.youtube.com

このインジェクタークリーナーにはPEA配合の有無が書いてなかったので、入ってないかもしれません。

しかし、インジェクターを洗浄するという目的で作られた添加剤です。

これを86000kmオーバーのシエンタに入れてみました。

添加前のプラグの状態です。

5万キロ前後でイリジウムタフに交換しています。

気になる添加前の燃焼室はこんな感じです。

インジェクタークリーナーを入れてガソリンが空っぽになるまで走って、エンジン内部がどう変化するか撮影しました。

472km走りました。

プラグの状態はさほど変化はありません。

気になるエンジン内部はこうなりました。

やはり他の燃料添加剤に比べると、カーボンデポジットの除去がイマイチです。

価格が安いせいもあるし、PEAが配合されてないなら納得です。

本来ならインジェクターを外してビフォーアフターしてみたかったんですが、燃料ラインは奇麗になっているんだと思います。

燃料添加剤を気軽に楽しみたい人には、お試しでお勧めします。