MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

30プリウスのハイブリッドバッテリー交換、ディーラーで約22万円

そこそこ増えてきました。ハイブリッドカーのハイブリッドバッテリー交換。

 

今回入庫してきたプリウスもその口です。

 

メーターにハイブリッドシステムチェックとエンジンチェックランプが点灯。

コードを読み取るとP0A80 電池内部異常。

いろいろ調べてみて、やはりハイブリッドバッテリーの劣化ですね。

17万キロで交換か。アクアとかではもっと早いタイミングで駄目になる個体もあるので、まあこの位走ればいい方なのかもしれませんね。

ちなみにディーラーで30プリウスのハイブリッドバッテリーを交換するとなると、約22万円かかるといわれたようです。

新品のハイブリッドバッテリーに換えたとして、ここからまた17万キロ走るのか?というと、ちょっと微妙に考えちゃいますよね。

なので、リビルトバッテリーへの交換がお勧めだと思います。

部品代が安いし、保証もつきますから。

とにかく安く!っていうお客さんへは禁断の中古バッテリーへの交換もありますけどね。

ハイブリッドカーもバッテリー駄目になってきたんですね。

電気自動車とかになると、人力で持ち上げるのは無理ですよね。専用の台なんかを買わないと。

 

www.youtube.com

YouTubeもやっています。様々な実験もしているのでよかったらご覧ください。