MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

とうとう自宅でリコールが出来る時代になってきた!シエンタのリコールやってみた

去年買った新型のシエンタですが、先日初めてのリコールを出してくれました。

内容は、何かを交換とかそういう類ではなくて、衝突被害軽減ブレーキシステムの制御プログラムをリプロするものです。

うちの車も該当していて、トヨタに行くのが面倒だなと思っていた。

すると、なんとこのリコールは自分でできたのです。

今のトヨタ車ってコネクテッドカーになっていますよね?車がネットとつながっている。

なので、こういったプログラムの書き換え系のものはリモートでできるようになったようです。

これはうれしい。

エンジンを始動すると、この通りポップアップで通知してくれます。

あとはどんどんと進んでいくだけ。

簡単で、誰でも自分でできます。

車を使いながら、プログラムを更新しても大丈夫です。もし途中でエンジンを切っても大丈夫。

コネクテッドカーになったんだから、いつリモートでリコールができるようになるんだよと愚痴っていたらすでになっていましたね。

もちろん何かの部品交換とかそういう類のものはディーラーへ持ち込まないとだめですが。

制御プログラム系のリコールは、自宅で出来るのでディーラーの負担も減るし一石二鳥ですね。

というわけでささっとリコールを済ませました。

www.youtube.com