MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

カートリッジタイプのフィルターは錆に要注意

まずはこちらをご覧ください。

エンジンから何か漏れているという事で入庫。

漏れていたのは恐ろしいものでした。

なんと軽油です。燃料が漏れていました。フィルターの部分からです。

一番漏れちゃいけないものって、オイルでもクーラントでもなく燃料です。火災の確率がぐっとあがりますから。

続いてはこちらをご覧ください。「

これはオイルフィルターです。

錆びてますね。これ、放っておいたらどうなると思いますか?錆が進行して穴が開こうものなら、一気にオイルが噴き出してきます。

何故ならば、オイルフィルターって油圧がかかっているからです。

圧力がかかっているから、一気に噴き出してしまう。

つまりカートリッジフィルターって交換時期に達してなくても錆びていたら換えないと駄目です。

今回の燃料フィルターは初めて見たケースですが、オイルフィルターがパンクしている車って、何台も見てきましたからね。