MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

昔試したアドパワーが消費者庁から措置命令を受けていた

YouTube動画にもしましたけど、アドパワーという商品がありました。

エアクリーナーケースに貼れば、燃費や馬力、トルクがアップするよというものです。

Amazonでも高評価レビューがかなり多くて、僕も車とバイクの両方に試したんです。

試した結果はどうだったのかというと、なんとなーくトルクが増えた気がする・・。かな。

と。

劇的な体感はなかったし、燃費も向上もありませんでした。馬力も体感できませんでしたね。

山道で一段高いギヤで登れるようになった、ような気がするくらいの感じ。

で、このアドパワーが消費者庁から措置命令を受けていたのです。

簡単に書くと、誇張広告であると。実際にそれだけの効果はないからやめなさいと。

消費者庁はその結果データをアドパワー側に提出させたら、一般的に販売されて試されているデータとの差が酷くて、景品表示法に違反すると。

ただ、このアドパワーを販売しちゃだめだよ。

というわけではなく、誇張広告はだめだよという事です。

販売は継続されてるし、なんならトラック用のものも出ていますから。

表示しているデータが一般的に装着した時に出せる結果なのかというと、そうではないと。

そこが問題なんですね。

レビューがかなり高い物ばかりだったので、僕も買って試したんですけど。まあ僕はもともとから体感が出来にくい男だったのでこんなもんかなと。

そう思ってたんですけど、そうではなかったようです。

www.youtube.com