MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハイエースの限界はどこにあるのか?30万キロの車検でも元気いっぱい

ハイエースが車検で入庫しました。

走行距離を見て、ちょっとびっく。

ハイエースってかなりベストセラーな車なので、月に何台かは入って来ます。

その中でもここまで距離を飛んでる個体はあまりないからです。

車の車体が綺麗だったのに、30万キロ突破しています。オーナーは会社ですけど、大切にしているのがよくわかります。

30万キロといっても、車検は同じです。やることやチェックする部分はほぼ同じなので。

それにしてもハイエースという車は頑丈だなと。

距離が30万キロに達しているので、タイミングベルトの交換時期にはきています。

3回目のタイミングベルト交換ですね。

タイミングベルトの交換はハイエースは簡単です。

ウォーターポンプがちょっと面倒ですけど。

このハイエース、優秀なのは30万キロまでコモンレールの故障は一度もなく、DPFも一度も交換していません。

一日100km以上を仕事日に動いているので、煤なども理想的に燃えていくんでしょうね。

それにしてもハイエースという車は頑丈です。

日本で廃車になったハイエースが東南アジアで第二の人生を歩むというのは、よく聞く話ですけど30万キロまで問題なく走ってますからね。

そろそろオルタネーターやセルモーターを一度交換した方がいいかなと。

ブラシの残量を確認していないので。

タフな車、ハイエース。まだまだ走ります。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル