MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

30万キロをほぼ消耗品の交換で走り切っている優秀なハイエース

この前DPR系統の保証修理をしてもらったハイエース

この車新車登録から6年落ちで30万キロオーバーです。

なんともうちょっとで32万キロというところまで来ています。

ハイエースって、結構な数の整備を請け負っていますが、この車は優秀です。

32万キロ近くまで、ほぼノートラブルでした。

前回のDPR警告灯が最初のトラブルでしたが、新車登録から6年落ちだったので保証延長で治りました。

 

あとこの距離に到達するまでは、定期交換部品を交換していったくらいです。

 

ハイエースタイミングベルトを使っていますが、ベルトだけの交換ならさほど難しくないんです。

ウォーターポンプまで交換するとなると若干深い部分まで分解しないといけませんけど。

ウォーターポンプももちろん10万キロごとに交換すればベストでしょうけど、漏れてなければ続行でもいいと思います。

 

そこまでハイエースウォーターポンプはやわじゃないので。

 

あとはブレーキの整備や各ブーツやブッシュ類を交換していくだけで、30万キロです。

 

ハイエースの場合、DPRが壊れたりすると30万円くらいかかります。

 

そしてインジェクターでも30万円くらいかかります。

 

この二つの問題をパスできれば、それほど費用はかからないいい車です。

 

年間約5万キロ、次回車検には35万キロを突破しているはず。