MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタのライトエーストラック、ウォーターポンプ交換作業

トヨタのライトエーストラックです。KM80という型式でエンジンは7Kです。平成13年式。

車検で入庫しましたが、ウォーターポンプから水漏れしていたので交換します。

この手の車はエンジンが座席の下にあります。

作業性を上げるために、運転席シートをとセンターパネルを外します。

センターコンソールをはずします。対象車両はマニュアルです。
サイドブレーキワイヤーとフェールリッドのワイヤーを外さないと、センターコンソールが外せません。

 

するとこんな状態になりますので、ここから作業スタートです。

 


ファンを外すために、ベルトがかかっている状態でファンのネジ10mmを4本緩めておく。

エアコンとパワステベルトは共用。14mmがあればはずせます。
テンショナーはアジャスター付です。

 

ファンベルトはオルタネーターを移動させるタイプのもの。ファンベルトを外したら
次はファンを外す。しかしファンはそのままでは抜けてこないので、シュラウドごと一緒に抜いてくる。

シュラウドは10mmのネジ3本で上部で止まってるだけ。


パワステのオイルのタンクが邪魔になるのでで12mmのネジ2本を外して先にフリーにしておくこと。

ここまで外すと視界が広がります。

 

ウォーターポンプはホースがたくさんつながっている部品です。

外しにかかります。

 

せっかくなので、繋がっているホース類も交換します。

ホースも経年劣化で固くなってきますので。

新品を装着します。復元していきます。

ウォーターポンプはなんだか面白い形をしています。

新しいベルトをかけてファンとシュラウドをはめたらクーラントを入れてエア抜きをする。

 

 



ヒーターが効いて水温が安定したらOK。

エア抜きが終わったら、センターコンソールカバーと運転席をつけてライトエースのウォーターポンプ交換は終了です。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト