MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

日産GT-Rにわずか1台きりのリコールが出ていた!内容が過激でエンジン交換か

少数台リコールっていうのは、国土交通省のHPに載ってこないので、見逃しがちになります。

3月3日付で日産GT-Rに少数台リコールが出ていたようです。

内容がすごいので紹介します。

まず、対象台数はわずか1台きりです。

気になる内容はどうか?

VR38型エンジンの交換修理用部品において、クランク穴加工の設備計測機の設定が不適切であっため、クランク穴径が規格より小さく加工されたものがあります。そのため、極低温環境下ではクランク穴とクランクシャフトのメインベアリングとのクリアランスが確保できずメインベアリングが焼き付くことで異音が発生します。そのままの状態で使用を継続すると、メインベアリングの焼き付きが進行し、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがあります。

日産HPより引用

そうなんです、エンジンのシリンダーブロック不良です。

対処はエンジン交換ですね。

前に紹介したエブリィと同じパターンですね。わずか1台。

まあこれはラッキーとみるかどうかですね。

平成30年2月15日に製作された車体のようなので、走り込んでOH必要な時期にリコールを受けるというのもありなんじゃないかなと。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube