MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-09-29から1日間の記事一覧

サンバーP0117水温センサ系統異常の珍しい故障原因は?

サンバーに乗ってる人から相談を受けました。 エンジンチェックランプが点灯して、水温計の赤いランプも点灯してしまったと。 とりあえず車を入庫させてもらいました。 TT型のサンバーです。 まず入庫して現状を確認します。 現在エンジンチェックランプは点…

ホンダのホビオ、タイミングベルト交換!横置きエンジンのマニュアル車

ホビオが入庫してきました。走行距離が13万キロ突破ということで、タイミングベルト一式の交換です。 基本的にアクティやバモスなどど同じです。 マニュアル車なので、エンジンは横置きになります。 このエンジン、タイミングベルトカバーを外す際にヘッドカ…

キャリィ、何もしていないのに4WDに入ってしまうトラブルの原因は?

キャリィに乗ってる人から相談を受けました。 何もしてないのに勝手に4WDに入る時があって困ると。 なんとも不思議な症状ですが、車を預かって点検することに。 まずこの車の説明書もないし、あろうことかこの日はネットの障害でファイネスが閲覧できなかっ…