MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-09-27から1日間の記事一覧

燃料ポンプが動かない車の修理で、安易にポンプを交換したらまた壊れる罠

昔若い頃に一度失敗したことがあり、それが糧となっているんです。 それは、エンジンがかからない車で故障原因が燃料ポンプだった場合、安易にポンプを交換してはならないというものです。 ポンプが壊れてるんだから、交換すればエンジンはかかるんです。 な…

L900Sムーヴ、タイミングベルトとウォーターポンプの交換作業

ムーヴでL900Sという型式のものです。 ウォーターポンプから水漏れが激しく、タイミングベルトと一緒に交換することになりました。 今となっては懐かしい丸目のムーヴです。ちょっとカクカクしながらもちょいワルなデザインで若い世代に人気でしたね。 エン…

ブレーキホースの交換作業が減ってきた理由は?今の車は劣化しない?

車の各部品の寿命が伸びたなと実感しています。昔だったら定期的に交換をしないといけなかった部分が、一度も交換をしないで廃車まで走れてしまったり。 これも、技術がすすんだからなのかなと。 例えばプラグ。昔は2万キロ過ぎた頃には電極が丸くなってきま…