MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ホンダのホビオ、タイミングベルト交換!横置きエンジンのマニュアル車

ホビオが入庫してきました。走行距離が13万キロ突破ということで、タイミングベルト一式の交換です。

 

基本的にアクティやバモスなどど同じです。

マニュアル車なので、エンジンは横置きになります。

このエンジン、タイミングベルトカバーを外す際にヘッドカバーを浮かせる必要があるので、先にヘッドカバーを緩めておきます。

パッキンもついでに交換です

 

続いてインテークダクトなどを外して、補機ベルトカバーを外していきます。

 

クランクプーリーを外して、タイミングベルトカバーを外していきます。

エンジンは左回転です。

クランクとカムをマークに合わせてタイミングベルトを外します。

 

この状態でクランクのオイルシールとカムのオイルシールなどを交換していきます。

クランクのシール。

 

ウォーターポンプも交換します。

カムのオイルシールも交換したら、組んでいきます。

タイミングをずらさないように、ベルトをかけて張りを与えます。

ベルトを張り終えたら元に戻していきます。

エンジンは真っ黒です。オイル管理はあまり良い方じゃないですね。

 

この車でなんと言っても難しいのはエア抜きです。

 

リヤヒーター搭載車はさらに難しいです。そしてこのエンジンはヘッドが抜けやすいので慎重にエア抜きをして終了。

 

ホビオのタイミングベルト交換でした。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします。