MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

次期型のデリカを予想!ガソリンエンジンのPHEVで決まりか?

デリカというミニバンは非常によくできていて、ノア・ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンにはない魅力をもっています。

デリカの真骨頂というと、SUV的な要素をミニバンに持たせているところです。

スペースギア時代を知ってる人ならわかると思いますが、悪路走破性が他のメーカーとは違うのです。

現行デリカは4N14のディーゼルエンジンを積んでいます。

これに18インチのタイヤを装着し、最低地上高を上げて他のミニバンでは実現できない悪路走破性をもたせています。

もし、時期デリカが登場するとしたらどうなるか?

パワーユニットはもはや一択でしょう。アウトランダーPHEVのものをそのままつかうはず。

つまり、次期型のデリカはPHEVになるんだろうと。

今騒音規制や企業平均燃費などで、純エンジン車が淘汰されてきています。それを考えると、PHEV化が一番合理的です。

現行デリカにPHEVを搭載できない理由は、プラットフォームが古すぎるからだと思います。

D5はもはや15年もフルモデルチェンジしてませんから。

となると新型はプラットフォームを一新してくると。

アウトランダーがエクストレイルとプラットフォームを共通になりました。

時期デリカはそれを考えるとエルグランドとプラットフォームを共通化させてくるのが自然ではないかなと。

なんとなく時期エルグランドの情報も出るようになってきました。e-Power搭載でしょう。

デリカはPHEVです。

アウトランダーPHEVもかなりいい車なので、時期デリカも大いに期待していいんじゃないかなと思ってます。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube