MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

L900Sムーヴ、タイミングベルトとウォーターポンプの交換作業

ムーヴでL900Sという型式のものです。

ウォーターポンプから水漏れが激しく、タイミングベルトと一緒に交換することになりました。

今となっては懐かしい丸目のムーヴです。ちょっとカクカクしながらもちょいワルなデザインで若い世代に人気でしたね。

エンジンはEFターボ。ABSもついていて、作業をしやすいようにフロントバンパーを外しました。

外さなくても交換自体はできます。

補機ベルトを外していきます。

エアコン・パワステ・オルタネーターの3本です。

ウォーターポンプ上部から漏れています。ASSYで交換します。

このエンジン、ウォーターポンプは表面だけで交換もできるしASSYで交換もできます。

今回はASSYで交換です。

カムシャフトのオイルシールも交換。

当然クランクオイルシールも交換です。固くなっているのでオイル漏れが発生しやすいです。

ウォーターポンプも外します。

綺麗に掃除をします。

新しいウォーターポンプを組み付けたら、スプロケットをセットしてタイミングベルトをかけます。

このエンジンはカムとクランクの2箇所だけを合わせればいいので、簡単です。

あとは元に戻していくだけ。

ついでにリコールをされていなかったのか、ウォーターホースジョイントも交換。

この樹脂製のジョイントがもげてしまうことで有名です。

まだまだ乗れるL900Sのムーヴ。

ただこの年代のダイハツ車はリヤフレームの水抜きがイマイチなのか、フレームにサビで穴が開きやすいので注意が必要です。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします