MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

日産のセレナにオルタネーターのリコール!マイルドハイブリッドとの因果関係は?

日産よりセレナのリコールが発表になりました。

内容は、オルタネーターの不良です。

実は日産はセレナの他のモデルに対しても、オルタネーターのリコールを出しています。

それとの因果関係はあるのか?

まず今回のリコール内容です。

 

アイドリングストップ機能無し車のオルタネータ(発電機)において、プーリーの内部機構 (ワンウェイクラッチ)に封入されているグリスの耐熱性能が不足していたため、使用過程でグリスが熱劣化しプーリーのワンウェイクラッチが摩耗することで破損することがある。

そのため、異音の発生や充電警告灯が点灯し、そのまま使用を続けるとプーリーが空転して発電不良となりエンジンが停止するおそれがある。

また、空転したプーリーが摩擦 熱により高温になった状態でシャフトから抜けて、エンジンルーム内に脱落し周辺部品の可燃物に接触すると、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

日産HPより引用

 

アイドリングストップなし車が対象ということです。

 

ではこの前セレナに出たオルタネーターのリコールはなんだったか?

 

以前エクストレイルとセレナに出ていたオルタネーターのリコールは、マイルドハイブリッドのECOモーターです。

 

オルタネーターとモーターが一体になっているもので、これとは因果関係はありません。

そもそもモノがまったく違いますから。

 

日産のオルタネーターでワンウェイクラッチの不良に一度出くわしたことがあります。

 

ベルトが高速回転でたわんでしまい、おかしいなと。オートテンショナがおかしいのかなって調べていったらワンウェイクラッチでした。

 

ワンウェイクラッチだけ特殊工具で外して交換することができるんです。

 

今回のセレナはオルタネーターごとの交換になります。ワンウェイクラッチが壊れると、空回りするので発電しなくなり止まってしまったりします。

 

早めにリコールを受けてください。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします