MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

LA150Fのステラ、ドアミラー交換で約35000円ほど

ムーヴのOEMであるスバルのステラ。LA150Fというモデルです。

ドアミラーが壊れたので交換してほしいという依頼です。

まずは損傷具合をチェック。

ドアミラーって意外と細かく部品が出るので、損傷具合によっては一部分だけの交換で済む場合もあります。

が、ミラーカバーなし。ウインカーもなし。本体は割れています。

ということでASSY交換となります。

部品は2つ。本体とカバー。

本体が23100円。カバーが3000円です。

色付きでカバーは買うことができます。

交換の作業は0.7時間という指数があてがわれています。

工賃まで入れると35000円くらいの修理代になります。

そして0.7時間という数字から推測すると、ドアの内張脱着が必要だろうなと。

早速作業に入ります。内張を剥がして、配線をはずしにかかります。

パワーウインドウスイッチを外すと奥にネジが隠れています。

 

外れた内張。

 

このカプラーを外すためにドア内張を剥がしました。

続いて外側。ミラーの下カバーを外します。これは再利用。

 

奥にネジが3本隠れています。

 

ネジを外す。

 

すると古いドラミラーが外れます。

 

あとは逆の手順で新品を組み上げていきます。

 

カバーを装着して終了。

 

動作確認をして終了です。

 

ステラのドアミラー交換でした。

まだ35000円くらいで済めばいいんですけど、ブラインドスポットモニターなどが内蔵されているともっと高いですからね。

 

ドアミラーといえども、修理代が高いので注意してください。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします。