トヨタのラウムという車です。もう今となっては随分と少なくなってきました。

タイミングベルトを交換したので、その作業レポートです。
エンジンは5Eというものを積んでいます。
補機ベルトを外して、クランクプーリー19mmのネジを外します。
タイミングベルトだけの交換ならエンジンマウントを外す必要はありませんが、ウォーターポンプを交換するので、エンジンマウントを外す必要があります。

一番圧縮上死点に合わせます。
今回、各オイルシールの交換と、インテークカムのサキュラープラグも交換します。

オイル管理がイマイチだったのか、スラッジが散見していますね。


クランクのシールとオイルポンプのシールも交換します。

そしてウォーターポンプも交換です。

オイルが漏れてたりすると、タイミングベルトカバーが膨らんでいることもあります。
この車はそうではなかったので、ベルトカバーは再利用できそうです。


カムシャフトのオイルシールも交換。

オイルシールの交換が終わったら、タイミングベルトをかけます。
トヨタの基本的なエンジンなので、そんなに難しくはないです。

リンク
リンク
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新
MHOえんぢにありんぐ YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル