MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

サンバー、パワーウインドウが動かないものを応急修理

スバルのサンバーに乗ってる人から、パワーウインドウが動かないという相談。

TT型のサンバーです。

当時では珍しくグレードのいいものでパワーウインドウ搭載車があります。

パワーウインドウを操作してみると、そもそもスイッチが奥に沈み込んでしまう。

これもおかしいけど、操作してもやはり動きません。

運転席も助手席も両方何も動きません。

感覚的にスイッチ本体がおかしいのかなと。

修理するために、内張を剥がしていくと、何故かこんなところに溶接痕が・・。

こんな部分が割れてしまったのでしょうか?珍しいですね。

スイッチを見てみると、やはりここが折れています。

通常カバーにスイッチがねじ止めされているんですが、ねじ止め部分が根本から折れています。

これでは保持できないわけです。

とりあえずここは置いておいて、本題のスイッチを点検していきます。

スイッチを分解して清掃、接点がおかしくなっていたので修理するとなんとか動くようになりました。

助手席側はちょっとスイチングに渋さを感じるものの、応急的には使えます。

そして問題はカバーとの取り付け部です。

プラスチック溶接をしても、押される部分なので、いずれまたとれてしまうように思います。

それならば、どちらにせよスイッチカバーは交換必須なわけなので、オーナーに話して上からビス止めして固定することに。

このように固定させてもらいました。

 

あとは元に戻して終了です。

カバーも歪んでうまくはまらないですね。次動かなくなったら交換するということになりました。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル