MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-10-03から1日間の記事一覧

車のリコールとサービスキャンペーン、改善対策って何がどう違うのか?

自動車の不具合で、リコールという言葉を聞いたことがあると思います。リコールは、メーカーが不具合箇所を無償修理をするものです。 ただこのリコールの他に改善対策とかサービスキャンペーンと呼ばれるものもあります。 それぞれ何がどう違うのかを調べて…

燃料キャップがもげてしまった!なのにすぐに部品が間に合わないサンバー・・・

スバルのサンバーに乗ってる人から相談を受けました。 ガソリンを入れようと給油キャップを開けたら、もげてしまった。というものです。 トラック系で燃料キャップが開かなくなった。という故障には結構遭遇しますけど、もげてしまったというのはあまり聞か…

ライフ、たまーにパワーウインドウ動かない修理!JB1のパワーウインドウスイッチ交換

JB1というライフに乗ってる人が、たまにパワーウインドウが動かないという相談を受けました。 パワーウインドウの修理って、簡単でたまに沼にハマることがあります。 ちょっとドキドキしながらまずは診断してみる。 すると、明らかにスイッチがおかしいこと…