MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

カローラのエアコン修理!エバポレーター交換はダッシュ外しで手間

カローラに乗ってるお客さんがエアコン効かないという相談。

エアコンが効かなくなったフローとしては、エバポレーターからガス漏れ→コンプレッサ焼き付き→コンデンサなどに鉄粉たまる。

ということで、大物パーツを交換しないといけないんですが、一番手間なのはやっぱりエバポレーター。

車種によっては横の方からするっと外せる車もあります。

が、大体はダッシュボードを外さないといけない。

こちらのカローラもヒーターユニットは真ん中に鎮座しているので、ダッシュ外しです。

もちろん、年式が経過して来ているので各カプラを外そうとすれば、硬化してる為爪が折れることもあります。

樹脂特有のしなりが失われているからですね。

二次災害に気をつけながらダッシュボードを外します。

エバポレーターが終われば、あとはそこまで大変じゃありません。

下手なタイミングベルト交換やクラッチOHよりも指数が高いので、工賃がかさみます。

エアコンのガスが抜けると、中のコンプレッサオイルも抜けていく為、そのまま使っているとエアコンコンプレッサが壊れてしまいます。

エアコンの効きが弱くなったと思ったら、すぐに工場へ見せにいくかエアコンの使用を辞めるのが正解です。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル