MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-10-07から1日間の記事一覧

EGRの故障はもはや現代病か?昔よりも多発している原因は何?

今日もまたプリウスのEGR故障に遭遇しました。 このプリウスは走行距離が78000kmほどです。 エンジンがおかしいということで、失火しているのかEGRなのかどっちかなと。 入庫してみたらEGRでした。 エンジンチェックランプも点灯していて、このように失火信…

スバルサンバー、キー抜き忘れ防止音をキャンセルしたい!その方法は?

スバルのTT型サンバーに乗ってる人から相談を受けました。 キー抜き忘れのピーピー音がうるさいから止めて欲しいと。 サンバーに限らずですが、キーをさしたままドアを開いたするとピーピーピーという警告音がなると思います。 単純にキーの抜き忘れ防止音と…

VWのゴルフ5、ドライブシャフトブーツ・アウターの交換作業

ゴルフ5のドライブシャフトブーツ交換です。 車検で入庫しましたが、ドライブシャフトブーツが破れていたので交換することに。 国産車とはちょっと違う作業になります。 ブーツが切れていたのはここの部分。 小さいバンドで止めている根元付近です。 いずれ…