MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ライフ、たまーにパワーウインドウ動かない修理!JB1のパワーウインドウスイッチ交換

JB1というライフに乗ってる人が、たまにパワーウインドウが動かないという相談を受けました。

パワーウインドウの修理って、簡単でたまに沼にハマることがあります。

ちょっとドキドキしながらまずは診断してみる。

すると、明らかにスイッチがおかしいことがわかりました。

オートの運転席スイッチがふにゃふにゃしています。これは中で折損しているなと。

接点もおかしくなっている。

問題は、スイッチが壊れてそのまま使い続けるとモーターが焼けている可能性があります。試したみたところ、モーターは無事そうなので、スイッチの交換作業になりました。

JB1ライフのパワーウインドウスイッチは交換簡単です。

 

ネジが下からとまっています。それを外す。

 

あとは若干こじってやれば外れてきます。

 

非常に簡単です。

カバーかにビス止めされているスイッチを取り外します。

 

純正定価が13700円。

 

これを高いととらえるか安いと捉えるか。

もし安く修理したいということなら、ネットに社外品は出回っています。

 

ただ、自己責任です。

 

新品を取り付けて車両に戻します。

 

交換が終わったら、オートの設定をしてください。

 

ガラスを下げた状態で、パワーウインドウスイッチを下げる方向へ数秒保持。

 

そしてガラスをあげた状態でパワーウインドウスイッチを上げる方向へ数秒保持。

 

これでオートが効くようになります。他のメーカーも同じ手法でオートの設定はできます。

 

JB1ライフのパワーウインドウスイッチ交換でした。

 

 

 
ネットの社外品ならすごく安いです。
しっかり直したいなら純正をチョイス。とりあえず動くようになればいいやというのなら、この手の社外を使ってもいいかもしれません。
 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします