MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタで60万台近いリコール!ロアアームは危険だから早急に受けた方がいい

トヨタでおよそ60万台ちかくにのぼる大型リコールが出ました。

どれだけの車種が含まれてるのかなってみたら、たったの3つ。

ヤリス、アクア、シエンタです。この3台で相当数売れているということですね。

問題はその内容でロアアームです。

前輪緩衝装置のロアアームにおいて、ボールジョイント取付部の製造が不適切なため、亀裂が生じているものがある。そのため、凹凸路面等を繰返し走行すると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行安定性を損なうおそれがある。

国土交通省HPより引用

 

しれっと走行安定性を損なう恐れがあると書いてあります。

しかし、ボールジョイントが脱落するとハンドル操作が効かなくなる非常に危険な事態になるんです。

一昔前のスズキ車が、ロアアームのボールジョイントが抜けやすくて、あちらこちらで走行不能になっているのをみました。

去年買ったうちのシエンタもリコール該当車になっています。

実際にリコール該当車のロアアームを見てみました。

ボールジョイント部なので、タイヤを外してじっくりみないとわからないですね。

ただ、使い込まれた車の方がクラックが入りやすいのは間違いないです。

年式が経過してきている車に関しては、すぐにでもリコールを受けた方がいいと思います。

段差でジョイントが抜けて、一気にハンドルが効かなくなります。

高速に乗ってる時に発生したら、もはやこれまで状態です。

ボールジョイント自体にガタつきが発生していれば、異音がで始めるので気づくかもしれません。

この場合はボールジョイントじゃなくてロアアームなので、異音が出る前に一気に外れる可能性があります。

予兆を察知できないかもしれないので。

うちの車は新車時にノックスドールを吹いているので、なおさらわかりづらいです。

 

 

 

早めにうけてください。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら