MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ヤリス、アクア、シエンタなど79万台リコール!ロアアーム交換へ

トヨタより79万台規模のリコールが出ました。

ヤリス、アクア、シエンタの3車種です。

内容は以下のとおりです。

前輪緩衝装置のロアアームにおいて、ボールジョイント取付部の製造が不適切なため、亀裂が生じているものがある。そのため、凹凸路面等を繰返し走行すると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行安定性を損なうおそれがある。

国土交通省HPより引用

この内容を見て、なんだかピンときました。

 

というのも、うちで使ってるシエンタもこのリコール対象になっていて、すでに一度ロアアームのリコールが出ていました。

 

その時のリコール内容はこんな文章でした。

前輪ロアアームのボールジョイント取付部において、使用環境に対する耐久性の検討が不十分なため、降雪地域で融雪剤が頻繁にかかると、腐食して亀裂が生じることがある。そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進展し、最悪の場合、 ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行不能となるおそれがある。

国土交通省HPより引用

 

実際問題、うちの車は問題なしということで、点検・良好で終わっています。

 

中にはクラックが入っていて、ロアアームを交換した車体が何台かあったとトヨタの人は言っていました。

 

結局のところアームの設計がよろしくないことがわかったので、全数交換することになったんですね。

 

うちの車も2ヶ月前にりコールを受けていて、問題ないと言われているのでしばらくはいいかなと。

 

部品の供給が追いついていないので、具体的な作業はもう少し先になるようです。

 

 

 
せっかく新車時にノックスドールで防錆処理をしておいたのに、ロアアームを交換されたら、またロアアームにノックスドールを吹かねば・・・