MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

走行中ガタガタ異音がしたかと思ったらおさまってしまったインプレッサの原因

インプレッサに乗ってる人からの相談。走行中異音がすごくなってきたのでみてほしい。

車を預かってきたら、すぐにガタガタ音を確認できました。

しかし、会社へ戻る最中にガタンという音を最後に異音がおさまってしまった。

今まで出ていた異音が急におさまるという、ちょっと不思議な状態です。

工場に戻って、リフトアップするとその原因はすぐにわかりました。

 

フロント右のスタビライザーリンクロッドがもげています。

もげているというか、ジョイント部で外れてしまってる。

ロアアームのボールジョイントもそうですが、ブーツが付いている部分って基本的に水などが入ってはいけない部位です。

なぜかというと、ボールジョイントが錆びてくると抜けてしまうことがあるからです。

今回のインプレッサも、異音がしている時はジョイントは抜けてなくてガタついていたんでしょう。

それが大きな段差で一気にジョイントが抜けてしまってから、ロアアームとの接続が外れてしまったので、異音が治ったと。

スタビリンクロッドの交換です。

左側のスタビリンクは、まだガタつきこそ発生していませんでしたが、同じ時間を経過しているのでいつ同じように抜けてもおかしくないの交換です。

足回りの異音で一番多いのがスタビリンクロッドのガタ付きですね。

もちろんこんな状態じゃ車検に通らないので、修理は必須です。

もっとこの車は錆止めをした方がいいと思います。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル