MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ブレーキが減りすぎると、こうなってしまう!予想以上の異音を発するミニキャブバン

これを書いてる時点で、ちょっとうんざりしています。

ことの発端は異音がでてきた車をみてほしいと言う一報から。

車はミニキャブのバンで、配達業者です。と言っても、黒ナンバーの事業用ではなくて、自前で作ったものを配達する、ルート便のような使い方を主にされています。

 

うんざりした理由っていうのは、またこれか・・。と。

 

というのも前回も同じことをしているので、必ず法定点検を受けてねって念を押して伝えていたんです。

 

しかし、相手の反応はそこまで使ってないから大丈夫。いや、そもそも会社で使ってる車は絶対に点検しないとまずいでしょって伝えたんです。

 

それでもやらなかった点検。車検を2ヶ月後に控えている車ですが、ブレーキが終わってるんです。

 

その終わり方が想像の斜め上をいっていました。

 

インナーのパッドがなくなってしまってます。どうしてこんなことが起きるのかっていうと、ブレーキパッドが減りすぎて脱落したんです。

 

通常ブレーキパッドって、摩材を使い切ったら地金が出てきます。その時点でブレーキの制動力が一気に落ちる。

 

ブレーキローターをパッドの地金で削ってるので、ブレーキは効かなくなるわ、ローターもダメにするわのコース。

 

普通の人はここでピットインします。制動力が大幅に落ちて危険です。今回この会社の車両はさらに使い込んで地金もすり減らせて脱落させたと。

 

もう今まで体験してきた中で最強クラスの異音を発していました。

 

これはダメだろ・・・って。

 

もしこの車が事故を起こしたとして、相手側になんて説明しますか?

仮にも会社で使ってる車です。被害車両の人と示談なんかできないと思うんですよね。

事故見聞でも、ブレーキパッドがないねぇ・・点検もやってないねぇ・・。オタクの会社はなに、法定点検をやらないの?法律で定められてる点検ですよ。と。

 

もはや何もいいかえせないですよね。なので僕は管轄してる会社の車両は全部法定点検を強くすすめてます。

 

でもやっぱりコストなのかなんなのかで、入庫しないんですよね。当事者意識が低いです。

 

SNSのこの時代、会社の車と事故をしました。相手の会社の車、点検してませんでした。

点検してればブレーキパッドは交換されていて、こんな事故は発生しませんでした。さあどう落とし前つけますか?ってやられちゃいますよ。

 

自治体の公用車も車検切れで走ってたとかニュースがありますけど、あれも意識低い系ですよね。

 

リスク管理ができてない。

 

何かあってからは遅いので。

www.youtube.com

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube