MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

整備工場で新人の電話対応について、困った出来事

ちょっと前の話なんですけど、社会に出てきた新人さんが電話対応をしてくれたことがあります。

ディーラーにリコール部品を手配しようと電話したら、出たのが新人さん。

いつもなら間に合うはずの部品が間に合わなかった・・。こういう出来事です。

車検で車を預かる時、リコールが残っていれば一緒に作業をしたいもの。

この日もそうでした。Ⅰ日車検でしたが、部品があれば一緒に作業ができるものでした。

部品を取り寄せるためにディーラーに電話をしたら

「新人の〇〇が対応します!」

というのです。

いつものフロントマンやサービスの人になら、

「ステアリングロックユニットが欲しいので、出しておいてください。」

こう伝えるだけですぐに対応してもらえたんです。

新人さんは

ありがとうございます!あいにくサービス担当者が全員電話・来店対応中なので、折り返しの電話でも大丈夫でしょうか?」

という返答・・・。

このあとすぐにベテラン勢から折り返しのコールが来れば全然いいんです。

しかし、フロントマンから電話が折り返しかかってきたのは夕方の5時。この時間はもはやその1日車検の車を納車しないといけない時間です。

もちろん部品の在庫はあったそうで、もう少し早い折り返しがくれば間に合ったのにな・・・。って。

結局後日またその車両を預かって作業をする羽目になったわけです。

どこかの会社に電話をして

「新人の○○です!」

というセリフを言われると、その時点で新人だから至らないところもありますがご了承ください。という免罪符を最初から叩きつけられているようで困惑します。

新人さんを電話に出すのであれば、すぐにベテランがヘルプに入れるようにしておかないとまずいと僕は思うんですよね。

今回のようにいつもなら間に合うことすら間に合わなくなる。

結果迷惑を被るのはお客さんですから。

新人の使用期間も終わりが近づいていますが、こういうこともあったなと思い出しました。

最近そのディーラーでは新人さんは電話に出なくなりました。

やっぱり何かあったのかな?

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら