MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

効かなすぎた社外ブレーキパッドを純正パッドへ交換

僕が乗ってる車ですが、2年ほど前にブレーキパッドが減っていたので新品に交換しました。

交換したのは、社外のブレーキパッドです。

選んだのは値段とブランドですね。ちゃんとしたメーカーのパッドが純正の半分くらいで買えたんです。

それを装着して2年ほど使っていました。

が、しかしこのブレーキパッド、恐ろしいほど怖かった。

特に朝一番でエンジンをかけて、自宅から数十メートル先の道路に出る、最初のブレーキングが全く効かない。

と、いってもいいほど制動力が出ないんです。例えるならフェードしているようなそんな感じ。

ブレーキのダストも相当でるし、おそらく特性がある程度高温よりのパッドなのかもしれないです。

しかし普通に街中で使うにはそれは非常に怖い。もちろんブレーキテスターに当ててみるとちゃんと制動力はでています。

2年ほどがmんして使いましたが、やはりヒヤリブレーキが多すぎるので交換することにしました。

今度はハズレを引くのが嫌なので純正パッドを買いました。

純正パッドのいいところはピンとシムが付いてくることです。

社外ブレーキパッドには付いてこないので、再使用やこれだけ追加発注することになるので、たまには純正もいいですよね。

そしてよく見れば曙製。曙ブレーキパッドと全く同じものになるのだろうか?

気になるところはたくさんありますが、とにかく朝イチの制動力のなさをなんとかしてもらいたい。

これでダメならエンドレスでも入れてやろうかと思ってしまいます。そのくらい毎日怖い思いをしているのです。

雨が降ってたらさらに止まりませんから。

社外のブレーキパッドもここまで特性が偏ってると、普段使いが怖いよなって身に沁みてわかりました。

 

 

 

ブレーキパッドを組むときはブレーキプロテクタがお勧めです。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube