MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

会社や法人の業務車両、必ず定期点検をしてほしい理由は?

皆さんの会社の車、よくみてみてください。

車検ステッカーと点検ステッカーです。どこかの自治体の公用車ですが、車検が切れていたにもかかわらず乗っていたという、ずさんな管理体制が明るみになrました。

車検を切らしている車はそれほどないとは思いますが、点検はやってない車が残念ながら存在します。

それについて書いてみます。

例えばこの車ですが、やはり会社で使ってる車です。

車検が2ヶ月後に控えてますけど、その前に異音で入庫しました。

みてみたらこの通り。

ブレーキパッドがなくなっています。

 

ブレーキパッドがなくなるって言うことは、減りすぎてしまい脱落したということです。

通常ブレーキパッドっていうのは、摩材が削終わったら地金でローターと接触するため、極端に制動力とブレーキタッチが変わります。

その時点で普通はやばいと思って相談に来るはずが、そこからさらに使い込んで地金もすり減らし、とうとうブレーキパッドがおっこちてしまった。

ということです。

このままだとブレーキキャリパーのピストンも脱落して、一気に油圧が抜けてしまう可能性もあります。

 

こんな車が事故を起こしたらどう思います?

 

相手がいる事故で、その原因は点検をやらなかったがために、ブレーキがなくなって止まれませんでした。

 

人でも引いてしまったら業務上過失致死になってしまいます。

 

そして、なんでこの会社は法律で定められている法定点検をやっていないのでしょうか?と、ニュースで報道されると。

 

その結果、会社は社会的信用を失ってしまう。

 

数万円の定期点検費用をケチって、こう言ったリスクを背負って走るっていうのはどうなのかなって。

 

今はSNSがすごいので、企業のどこかに非があればガンガン叩かれます。

 

ぜひ企業のリスク管理などをしている人は、業務車両を点検してみてください。

 

絶対的に自信があっても、車検から車検までノーメンテナンスだとブレーキが終わる車だってあります。

 

荷物を乗せてガンガン走る車だと、2年間ノーメンテンスで乗り切れないことって絶対にありますから。

 

www.youtube.com

 

こんな異音出して走ってたら、もうありえない。

 

当事者意識の低さを露呈しているだけですね。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube