日産 モコ が定期点検で入庫。

追加で「エアコンが全然冷えない」との相談もありました。
症状としては、
・風量は正常
・送風は出る
・しかし冷風にならない
さらに確認すると、オートエアコンの「AUTO」表示が点滅している状態。

この点滅、実はオートエアコンシステム異常時に出るサインです。
このタイプは簡易自己診断機能が搭載されているため、まず診断を実施。
手順は以下。


① 温度設定を25℃に合わせる
② 日射センサーに光が当たる状態にする
③ IG ON後、5秒待機
④ 「AUTO」と「デフロスター」を同時押し
するとエアコンパネルが点滅し、自己診断モードへ移行します。

今回は何らかの故障コード表示を期待しましたが、結果はまさかの「異常なし」。

ところが、一度電源をOFFにして再始動すると……
普通に冷える。
おそらくエアミックスダンパーやモーター系が一時的に固着し、自己診断操作をきっかけに復帰した可能性があります。
ただし原因は断定できず。
なお、この世代のオートエアコンユニットはすでに廃盤品。
今後は中古部品やリビルト対応が中心になりそうです。
古い軽自動車は、「壊れてるけど今は動く」が一番悩ましいですね。
リンク
エアコンは添加剤が割と効きます